劇場版『ダウントン・アビー』に絡むTVシリーズのストーリー!

2020年1月17日

TV_DEY05_UYS09_36211.JPG

劇場の扉を開ければ、そこはもうダウントン・アビーです!

 

―――――――――――――――――――――――――

全国のダウントニアンの皆様、ご機嫌いかがですか?

劇場版『ダウントン・アビー』絶賛公開中です!

 

さて今回の劇場版、これまでのTVシリーズをご覧になっていなくても

充分に楽しめるエンターテインメント作品として成立しています。とはいえ!

時に挟まれる小ネタやセリフなどには名場面を思い出されるダウントニアンも多そうです。

 

●領地と屋敷にまつわる問題は貴族の悩みの種。

「ダウントン・アビー」シーズン1のテーマは結婚と遺産問題。

限嗣相続制度は男の子がいないクローリー家にとって、将来を左右する大問題でした。

常に不仲の嫁姑が、そこに限っては結託してメアリーの婿探しをするほどの…。

シーズン1の第1話、第2話では殊にそれがよく描かれています。

 

TV_DEY01_UXX05_2474.JPG

 

さて劇場版では、先代伯爵夫人バイオレットの従妹にあたるメアリー王妃の侍女、

モード・バグショーが、バイオレットおばあさまと対立。

というのも、子供がいないモードの遺産を相続するのはバイオレットの息子ロバートであるはず…。

が、彼女ときたら自分のメイドに遺産を譲るというのです!

貴族と遺産問題、この根深い問題はTVシリーズも劇場版でもやはり大きなテーマです!

 

●英国の同性愛問題に切り込む劇場版!

TVシリーズ「ダウントン・アビー」では、下僕(後に執事)のトーマスの立場を通して

当時の英国では御法度だった同性愛問題も描いていきました。

いつもリスキーな恋愛に踏み込んでしまうトーマスの変遷については、

シーズン1第1話での侯爵との危険な駆け引き、そしてシーズン3第4話で登場する

下僕ジミーとの出会いから和解まで、特に第7話~が、必見のエピソードですね。

 

1775 - Downton Abbey - Photo Nick Wall.jpg

 

全シーズンを通して恋愛ごとには残念賞ばかりだったトーマスですが、

劇場版ではそんな彼にも光があたるようです!それはどんな出来事なのでしょうか。

 

●貴族の屋敷には、ベテラン執事が絶対的に必要なのです!

老執事カーソンの仕事ぶりと、トーマスとの確執は皆様ご覧になってきた通り。

この二人の最終的なエピソードはやはりファイナル・シーズンの最終話ですね!

劇場版はそこから二年後の物語、となっています。

 

TV_DEY01_UXX03_1431.JPG

 

ダウントン・アビーで長らく執事を務めてきたカーソンが引退し、後任にはトーマスが。

しかし、劇場版では「トーマスだけでは国王夫妻のご来訪に対応できないのでは」

と考えたメアリーが引退していたカーソンに応援を依頼します。

それを聞いた伯爵のトーマスを理解しつくしている言葉に、皆様ちょっと感心してしまうかもしれません!

 

●モールズリーさん!ああ、モールズリーさん!

みんな大好きモールズリー!教職を得て使用人生活からは遠ざかっていた彼は

今回、国王夫妻のご来訪と聞いて黙っていられず、自発的にダウントン・アビー復帰!

 

TV_DEY06_UYV08_58317.JPG

 

しかしモールズリーと言えば、強烈だったのがシーズン3第9話

ちょっとばかりお酒に弱い彼の行動に、誰もがビックリでしたよね!

お茶目なモールズリーは劇場版でも大活躍です。お楽しみに!

 

上記以外にもここには書き切れないほど、TVシリーズの小ネタが満載の劇場版。

ご覧になった皆様それぞれが、たくさんの名場面や名セリフを思い出してくださると思います!

全てのキャラクターが輝いている劇場版、どうぞ何度もご覧になってください!

 

現在絶賛発売中の「ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX」には、

特典映像のひとつとして「ダウントン・アビーの名場面集」が収録されています!

 

カーソンとメアリー、涙の絆シーン。トーマスとオブライエンの裏庭悪巧みシーン。

アンナとベイツ、恋の始まり。スプラットとモールズリーのコミカルなシーン。

そしてやっぱりメアリーとマシューのプロポーズシーン!

全シーズン全話観なくても、名場面集だけ観れば大感動できちゃうスグレモノです!

 

GNXF-2521_Pack.jpg

「ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX」

★本編ディスク19枚+特典ディスク2枚。計21枚の豪華BOX仕様!

★約4時間もの日本初公開映像を含む、9時間を超える特典映像を収録!

 

※写真はすべてTVシリーズのものです。

 

●ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX

http://www.downtonabbey-tv.jp/release/release_box.html

●ツイッターでも様々な情報を告知しています!

https://twitter.com/Universal_TV_jp

#ダウントンアビー

 

劇場版『ダウントン・アビー』 downtonabbey-movie.jp

2020年1月10日(金)、 TOHOシネマズ 日比谷他全国ロードショー!

▼Facebook

https://www.facebook.com/DowntonAbbeyMovie.JP/

▼Twitter

https://twitter.com/DowntonAbbey_JP

▼Instagram

https://www.instagram.com/universal_eiga/

 

 

カテゴリ