劇場版第2弾『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』特典映像は超必見です!

2023年1月10日

2023-0110-01.jpg

美麗映像をなんども楽しみましょう!撮影秘話満載の特典もチェック!

 

―――――――――――――――――――――――――

全国のダウントニアンの皆様、ごきげんいかがですか?
2023年もどうぞ宜しくお願いいたします。

劇場版第2弾のリリースが迫ってきました!

2023-0110-02.jpg

『ダウントン・アビー/新たなる時代へ』ブルーレイ+DVD
2023年2月8日(水) 発売/DVDレンタル同時スタート

 

劇場でご覧になった方も、そしてご覧になれなかった方も、
新たな年を迎え、新鮮な気持ちでぜひ、もう一度ご覧になっていただきたい映画です。
今回は、パッケージならではの特典についてたっぷりご紹介します!
(※写真は特典映像とは無関係です)

<“家族”との再会>
撮影初日、懐かしいキャストたちが続々と集まってきます!
まだ衣装をつけていない素顔のキャストたちが興奮しながら語る撮影模様。
初日はスタッフもキャストも大忙しですが、本当に楽しそうです!

 

2023-0110-03.jpg

数年振りの共演とあって、誰もが嬉しそうにインタビューに答えていきます。
「皆が揃って楽しかった」、「家に帰った気分」など、家族同様の賑やかさが伝わります。

 

2023-0110-04.jpg

また、トーマスの「執事部屋」になっているダウントンのパントリー(食糧庫)を
トーマス役のロブ・ジェームス=コリアーが紹介してくれます。

 

2023-0110-05.jpg

<メイキング>
ヒュー・ボネヴィル、レスリー・ニコルやアレン・リーチら主要キャストが続々登場。
綿密なプランを立て、ドローン撮影された序盤の結婚式シーン。
ステキなウェディングケーキの最下段は本物のフルーツケーキだそうです!

 

2023-0110-06.jpg

これまでずっと本作の時代考証を務めてきたアラステア・ブルース氏、
実は結婚式に登場していたのですが、お気づきになりましたか?

2023-0110-07.jpg

ダウントンのお屋敷でトーキー映画制作を行うパートでは
映画史研究家による考証で、1875年頃の当時の料理を再現していました!
いったいどんなお料理が出されたのでしょうか。

 

2023-0110-08.jpg

劇中劇のエキストラになった使用人たちの豪華なドレス姿や、
地中海バージョンが披露された貴族たちの新しい衣裳なども
たくさん紹介されますのでお楽しみに!

<忘れがたき人物>

2023-0110-09.jpg

伝説の人との共演、別次元の演技…。
キャストたちが、偉大なマギー・スミスへの賛辞、共演の感想を語ります。
ユーモアに満ちたおばあさまであり、ダウントン・アビーの支柱だったバイオレット。
マギーの撮影終了日、皆が城から花道を作ってお見送りした貴重な映像を収録。

 

2023-0110-10.jpg

<映画の中の映画撮影>
撮影隊の車、カメラ機材やメイク道具も貴重なアンティークが使用されました。
使用人たちのドレスアップシーンは、大人数で3日がかりの撮影に。
サイレントからトーキーへ、映画の変化の時代を描いた本編では
スタッフもキャストも音声の大切さを改めて認識することになりました。

 

2023-0110-11.jpg

突然トーキー映画の世界に放り込まれたメアリーの奮闘、
モールズリーの意外な活躍についても要チェックです。

<映画の中の映画撮影>

2023-0110-12.jpg

イギリスからフランスへ、貴族たちが航海した船のご紹介です。 なんと本当のロイヤルファミリーの御用達、エリザベス女王が使用していた船。

 

2023-0110-13.jpg

コロナのロックダウン続きでたいへんだった頃でしたが、
この貴重なブリタニア号での撮影について、詳しく知ることができますよ!

<ティータイムの内緒話>
ローラ・カーマイケルとアレン・リーチが二人でおしゃべり!
キャストで一番好きなのは誰?撮影で一番たいへんだったことは?
今回一番楽しかったことは?
ローラいわく、南仏のパンは本当においしかったそうです!

 

2023-0110-14.jpg

 

<サイモン・カーティス監督による音声解説>
上記の特典をご覧になった後は、音声解説をオンにして
本編をもう一度ご覧いただくとさらにお楽しみ頂けると思います。
コロナ禍での撮影や、撮影中の出来事、
演技中のキャストの様子や思い出深いシーンなど、
監督自らの解説で聞けるなんて、とても贅沢で嬉しいですね。
この音声解説はとても素晴らしいので、ぜひ2回目はトライしてみてくださいね!

 

2023-0110-15.jpg

以上、パッケージに収録される特典をご紹介いたしました。
映像特典も音声解説も楽しみつくしていただければ幸いです。

リリースは来月、もうすぐですね。ぜひ、ご予約をお願い致します。
Facebookの方にも、コメントなどをお待ちしています!

―――――――――――――――――――――――――

●「ダウントン・アビー」ブルーレイ&DVD 好評リリース中!

http://www.downtonabbey-tv.jp/release/

 

●ツイッターでも様々な情報を告知しています!

https://twitter.com/Universal_TV_jp

#ダウントンアビー

 

 

カテゴリ